成増 わさ 鍼灸 マッサージ治療院 | 日記 | 骨粗鬆症とマッサージ治療


2012/11/21
骨粗鬆症とマッサージ治療


普通に考えられる骨密度はカルシウムの含有量で計測します
。YAM値とは骨密度の『成人平均値』のことです。例えば.腕の骨密度がYAM値の58%、腰椎(ようつい)が60%でした。YAM値の70%未満でほかに特別な病気がなければ、骨粗鬆症と診断されます。

痛みなどの症状がない場合、健康診断に含まれている骨粗鬆症検診を受けて見つかった、という人が大半です。また、背中が曲がってきた、ほかの病気でX線検査をした際に見つかったりということもあります。


骨粗鬆症は、全身的に骨の強度が低下し骨折しやすくなった状態のことをいい、その結果として骨折などの症状が出る。折れやすい部位は、まず胸腰椎、そして大腿骨や腕ですがその限りではありません。


「骨粗鬆症による『骨折しやすい状態』というのは、一般的には立った状態から倒れて骨折するような場合です。これを『脆弱性骨折』といい、階段から落ちて折れたというような、通常の『外傷性骨折』とは違うので、普通の生活で歩行時に骨折することなどはありません。ただ、変形性の腰椎 頚椎、大きな関節(股関節)に症状を出すことがあるため

骨折だけが危険要素ではないことも知っておきたいこと考えます。

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
篠根果樹園
ママとベビーのスキンケア教室&スクール  cocotte-ココット-
転写プリントト専門店
保険デザイン イオン亀岡店
西京極 美容室 smail